掛川市で「家族が集う明るく自然素材を生かした大空間の平屋」が完成しました

query_builder 2021/11/28
コラム
IMG_8463

こんにちは、ほっと住まいるです!

掛川市下垂木で建築していたS様邸が完成し、お引渡しも無事に終わりました!

S様、新築おめでとうございます❤


「人が集まってワイワイできるような、にぎやかで明るいお家にしたい」。そんな想いを胸に、約1年前よりS様の新築計画がスタートしました。自然素材をふんだんに生かした内装を考えたり、天窓や吹き抜けによって明るく開放的な空間にする工夫などの綿密な打ち合わせを重ねて着実に工事を進めてきました。そして念願の「家の中心にリビングがある、明るくにぎやかな平屋の住まい」がここに完成。本物&こだわり志向のS様が築いた至高の平屋をご覧ください😊



家の中心に吹き抜けLDKがある、自然素材を生かした明るい平屋の家


LDK

吹き抜けの大空間リビングは約25帖の広さ。天窓とシーリングファンでまるでリゾートライクなLDKになりました。床はナラの無垢フローリング、壁は全面シラス塗り壁、天井は杉の板張り仕上げと、全て天然自然素材で仕上げてあります。

家族が自然とリビングに集まれるような、LDKが家の中心にある間取り配置が特徴となっています。




1.5階小屋裏

1.5階部分にはまるで隠れ家のような雲梯(うんてい)付きの可愛らしいフリースペースが広がっています。黄色のクロスで明るく元気いっぱい!ネイビードアの奥は納戸になっています。



床はアカシアの無垢フローリング、天井はLDKの延長で板張り。手すりも天然木の造作仕上げです。




LDK

リビングが中心にあることで常に家族の気配を感じられます。小屋裏でお子さんが遊んでいても、1階からすぐに呼びかけることができますね。




キッチン

キッチン設備はウッドワンを採用。シート張りと本物の木とでは質感も雰囲気も大きく違いますね。このS様邸にまさにぴったりです!

アーチ壁の奥はパントリールームとなっています。



キッチン壁にはブルーがきれいなモザイクタイルを張り、デコマド(内窓)を取り付けました。




LDK

リビング一角にはみんなの憧れ「ペレットストーブ」を設置🥰石油や電気ストーブとは全く違う「やわらかい暖かさ」が特徴のペレットストーブは、見た目も可愛くて予算に余裕があればぜひ取り入れたい仕様です!




ウッドデッキテラス

とても日当たりのいいデッキは2.7mの奥行とかなり広々です!板張りの軒天にファンを取り付けました



少し小高い場所になっているため、日当たり&眺めは最高です。




和室

リビングの西側には6帖の和室。こちらの壁もシラス壁で仕上げています。窓枠と建具枠は和室にぴったりの「白木縁」にしました。床の間と押し入れの床材はLDKと揃えてナラの無垢を使用しています。




寝室

寝室はリビングの東側に位置しています。(和室の反対側です)アカシアの無垢フローリングとグリーンのアクセントクロスの組み合わせが、ナチュラルで落ち着いた雰囲気です。引戸の上には小窓を取り付けました。



約10帖の寝室ですが、勾配天井のためより広く見えます。あいにく写真には写っていませんが、寝室にも天窓を取り付けました。




子ども部屋(東)

東南に位置した子ども部屋。床材と可動棚の板材はアカシアで揃えました。



南面には窓を3つにしたことで日当たりは最高です!




子ども部屋(西)

こちらの子ども部屋は南西に位置しています。女の子のお部屋らしく、アクセントクロスはピンクにしました。西面の窓を大開口の1枚窓にしたことで開放感がすごいことになっています(語彙力)



こちらのお部屋の床材と棚板材も、アカシアで統一しました。




洗面所

洗面化粧台は造作でかわいく仕上げました💕壁には一面には名古屋モザイクさんのコラベルタイルを贅沢に使用。ニッチ・タオル掛け・鏡・カウンター・ブラケット照明のそれぞれのバランスも美しく整っています。




トイレ

ペーパーホルダーは支給品でさり気ない可愛さをアピール。床はこだわりのヘキサゴンタイル(六角形模様)仕様。




脱衣所

間仕切り壁と可動棚で使い勝手のよさそうな脱衣室。床材はクッションフロアです。




浴室

1.25坪(1620)サイズの浴室。ワンサイズアップしたことでかなり広々。パネルカラーは水色のような「プリエアクア」という爽やかなお色です。脱衣所のクロスカラーと統一していておしゃれです!




玄関ホール

玄関ホールの床材も、もちろん無垢床&シラス塗り壁仕様!無垢はヨーロピアンオークでスプーンカットという表面加工で少しデコボコしています。




玄関シューズクローク

ウッドワンのルーバータイプの収納扉は、ナチュラルなお家にぴったりのデザインで人気があります。
スリッパニッチの下の丸い穴、これは床下換気口です。このS様邸はマーベックスの床下換気システム「澄家」を採用しているため、給排気口は家のあちこちに配置されています。

従来の壁や天井の換気システムと違い、 床面に設置することで、床面にたまったホコリ・花粉・臭気を巻き上げずに自然と外に排気できる効果があります。




玄関ポーチ

最後に玄関ポーチ。まるで総タイル張りのような外壁ですが、これは光セラサイディングです。クラシカルで重厚感のある外観デザインに仕上がりました。



細部にまで気を抜かないこだわり!立水栓で雰囲気が台無しになることもありません😊





家族・友人と笑いの絶えない時間をこれから過ごしたい

「お家が少しずつ出来上がっていく様子を日々眺めることができて完成までとても楽しみだった」とお話ししてくださったS様。S様邸はご実家の敷地内に新築されたので、工事の状況を毎日眺めることができたんですね。

またS様邸の見どころでもある「無垢床やタイル」ですが、豊富に使用した分、選ぶのにも一苦労されたとの事でした。サンプルや図面上だけではなかなかイメージしずらいですよね😥

そしてお住まいと新築現場が目と鼻の先だったということもあり、建築現場でも何度も何度も打ち合わせ重ねていきました。こだわり仕様が盛りだくさんのS様邸、社長もいつも以上に気を張っていたように思います😎✨


―「明るい落ち着けるお家で、ご家族やご友人たちと、笑いの絶えない明るい時間をこれから築いていきたい」


そんな理想の我が家の住み心地はいかがでしょうか?

実際に住んでからのご感想もまたぜひお聞かせください!

S様本当にありがとうございました、何かあればまたすぐにでもおっしゃってください!今後ともよろしくお願いします✨



NEW

  • シンプルナチュラルな南欧風の外観デザインにするコツ

    query_builder 2022/05/08
  • 浜松・掛川の平屋リノベーションをご紹介!リフォーム実例とお客様の評判

    query_builder 2022/04/25
  • リビング階段にして良かった?後悔した?

    query_builder 2022/04/15
  • 信頼できるリフォーム会社の選び方とは?

    query_builder 2022/03/28
  • シラス塗り壁ってなに?

    query_builder 2022/03/22

CATEGORY

ARCHIVE